メッセの活用法

学生のみなさんは、メッセ開いてないでしょうね。私は、研究室との連絡とかがあるので、パソコンに向かっている時には、必ずオンラインにするようにしております。自宅のパソコンでも、極力ね。
 で、朝立ち上げるわけですが、そうすると「MSNトゥデイ」という小さな情報画面が立ち上がります。で、その中にニュースのヘッドラインが出るわけですが、これ、読んでますかね?ま、私も、たま〜に、興味のあるニュースだけ見てるだけですが、就職活動中のみなさんは、是非お読みになることをおすすめします。多分、新聞なんかとってないでしょ?

 で、今日のニュースにこんな記事を発見。
「企業から見た就活学生 「採用に満足」半数以下」
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080623/biz0806230905002-n1.htm

 採用担当者から見ると、「コミュニケーション能力不足」「自己理解不足」「競争心が薄い」「一般常識がない」「何回接触しても本音を見せない」「受け身の姿勢でおとなしい」「大手中心の就活にこだわる」「第1志望を持たない」だそうです。
 ま、就職活動サイトなんかを見てればすでに旧聞なのかもしれませんが。
自分に思い当たるところはありませんかね?競争心は割りと強い方ですが、「第1志望を持たない」あたりは、当たってます(私は最近の学生ではないけどw)
「一般常識がない」というのは、今更言われても如何しようもないですが、「本音を見せたり」「競争心を持ったり」ってのは、ちょっとした心がけでなんとかなりそうなんで、頑張ってみてください。
 みんな、担当者に負けるなよ〜〜〜〜〜〜。